新人王とMVPを同時受賞した選手一覧

プロ野球で、その年の最も優秀な新人選手に与えられる最優秀新人のタイトル。
いわゆる新人王ですね。

受賞資格はルーキーである必要はないですが、いわゆる若手選手のための賞になります。

また、プロ野球で、その年において全選手の中から最も活躍した選手に与えられる表彰である、最優秀選手
いわゆるMVPですね。

この新人王MVPの同時受賞をした選手について、一覧にしてみました。

セリーグで新人王とMVPを同時受賞した選手一覧

選手名チーム順位成績備考
2023村上頌樹優勝10勝6敗0S 防御率1.75最優秀防御率のタイトルを獲得
チームも優勝

セリーグでは、去年の村上選手が史上初の新人王とMVPの同時受賞を獲得。
村上選手は2年目の選手でしたが、1年目は2登板だったため、新人王の資格を持っていました。

パリーグで新人王とMVPを同時受賞した選手一覧

選手名チーム順位成績備考
1974木田勇3位22勝8敗4S 防2.28投手のタイトル独占
1990野茂英雄3位18勝8敗0S 防2.91先発投手のタイトル独占

パリーグでは2選手が新人王とMVPを同時受賞しています。

2人とも、投手のタイトルを独占するなど、チーム順位と関係なく、圧倒的な成績を残しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました