両打ちの投手一覧

最近のプロ野球では、両打ち(スイッチヒッター)の選手が減ってきた印象があります。

そんな減ってきたスイッチヒッターの中でも、ベイスターズの三嶋選手は、さらに珍しいスイッチヒッターの投手です。

これまでの日本のプロ野球でどれくらい両打ちの投手がいたのか、調べることができた範囲でまとめてみました

歴代 スイッチヒッターのピッチャー

NPBのサイトで両打ちとして登録されている選手をまとめてみました。
(OBについては日本人のみ)

名前投/打備考
三嶋一輝右投両打現役
C.C.メルセデス左投両打現役
横山楓右投両打現役
大家友和右投両打
川口和久左投両打
木興拓哉左投両打
平本学右投両打
徳山武陽右投両打
森中千香良右投両打
※現役は2023年シーズン時点

過去にスイッチだった選手は他にいると思いますが、最終的に(現時点で)両打ちの選手をピックアップしています。

他にもご存知の方は是非コメントで教えてください。

モイネロはスイッチヒッター

ちなみに、上記のリストには挙げませんでしたが、ソフトバンクホークスのモイネロ選手は登録上は左打ちですが、実際は両打ちのようです。

ソフトバンクのリバン・モイネロ投手(22)が両打ちだったことを明かした。

 この日、交流戦に向け投手陣が今季初めて打撃練習を行った。左打ちでティー打撃をしていたが、いざ打撃ケージに入ると右打席に。ほかの投手陣から「え~! ティト(モイネロの愛称)右打ちなの??」と驚きの声があがった。

 右打席で器用にバントし、強烈なフルスイングから強い打球も放っていた。NPBや球団が発表しているプロフィルは「左投げ左打ち」だと通訳が伝えると日本語で「ホント!」と驚き「右でも打てるよ。両打ちだよ」とスイッチヒッターであることを明かした。キューバでは野手経験もあり、右打席でも試合に出ていたという。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201805220000431.html

過去には両投げの投手もいた

過去にはNPBの登録上では一人だけ、スイッチピッチャーがいました。

近田豊年さんは現役時代に登録上「両投左打」でした。

近田 豊年(阪神タイガース) | 個人年度別成績
日本野球機構(NPB)オフィシャルサイト。プロ野球12球団の試合日程・結果や予告先発、ドラフト会議をはじめ、事業・振興に関する情報を掲載。また、オールスター・ゲームや日本シリーズなど主催試合のチケット情報もご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました